ヘッダバー
2009年度 ISK合同研修会
合同研修会は終了しました。たくさんのご来場、本当にありがとうございました!
当日の様子はオンラインアルバムでご覧頂けます。(2009年12月26日まで)
>>当日、ご参加の皆さんにお配りした合い言葉を入力してください。>>

第一部 15:00〜 基調講演1
〜感じる力〜パネルディスカッション
料理評論家であり、プロフェショナル&職人芸術の観察・分析の第一人者である山本益博氏が、イチローを徹底的に研究し、イチローに直接取材した中からつかんだ、イチローを形成しているもの&イチローの強さの秘訣。経営者・リーダー必聴の90分。ふるってご参加ください!
一、やっていることには、全て意味がある。
一、何より準備が大切。
一、毎日の仕事の再点検を怠らない。
一、道具を知り、使いこなす。
一、全ては小さな積み重ねから。
一、ことあるごとに基本を見直す。
一、他人の評価より、自分の成果。
一、失敗から多くを学ぶ。
一、目標を高く掲げ、結果を出す。
一、完璧を目指して、最善を尽くす。
 

(イチローフィールド10か条より)

【コーディネータープロフィール】
講師:山本益博氏
1948(昭和23)年に東京の下町、浅草・永住町(現在の台東区元浅草)に生まれる。1982年、「東京・味のグランプリ200」を講談社より出版し、料理を作る研究家としてではなく、“毎日、外で食べていれば食っていけるという不思議な職業「料理評論家」”を確立。長年にわたるフランス料理を紹介する仕事が評価され、2001年にはフランス政府より「農事功労勲章シュヴァリエ」を受勲。
“美味しいものを食べるより、ものを美味しく食べる”をモットーに食卓を共にする時間を楽しむ“食時会”や生産者を講師に招いての食材塾を開催。
また、社会活動のひとつとして、新潟県中越地震被災地での「料理ボランティア」が評価され国土交通大臣より感謝状を代表者としていただいたことをきっかけに、2007年2月に「料理ボランティアの会」を立ち上げた。
職人仕事の現役最高峰を紹介した「至福のすし『すきやばし次郎』の職人芸術」(新潮新書)がある。
「食」以外にスポーツでは、大リーガー・イチローを職人仕事の完璧主義者としてマスヒロ流に追いかけたノンフィクション・エッセイ「イチローに学ぶ 失敗と挑戦」(講談社)を出版。また、音楽の分野では、「オペラの旅へようこそ」「音楽で逢いましょう」の他、2005年秋に499部限定の「ロマネ・コンティとモーツァルト」を出版している。
近著に「そんな食べ方ではもったいない!」(青春新書)、「マスヒロの東京ずばり百軒」(実業之日本社)、「『3つ星ガイド』をガイドする」(青春出版社)、「山本益博の厳選! 取り寄せごはん」(青春出版社)、「マスヒロの東京番付」(実業之日本社)、「大人の作法」(KKベストセラーズ)。など

山本益博氏
第二部 16:30〜 基調講演2、ISK経営塾修了式
飯塚 保人 氏
講演
日本BE研究所 行徳哲男 先生「感じる力」
ISK経営塾塾頭 飯塚保人 「原理原則」
講演後、ISK経営塾修了式(76・77・78・79期)
行徳哲男 氏
飯塚 保人
行徳哲男 先生
会場
日時 2009年12月1日(火)15:00〜19:30(予定)
会場 アルカディア市ヶ谷(私学会館)  ( 地図 )
千代田区九段北4-2-25
TEL:03-3261-9921
交通 【電車】
JR 市ヶ谷駅より徒歩1分
会費
12,000円(パーティ込み)